J1ビザで気ままにNYC

2020年7月、ニューヨークに到着しました!

2020-01-01から1年間の記事一覧

J1ビザに英語力は必要?英語力は伸びる?

うわぁ、いつの間にか12月末になってしまいました。ブログ更新しなきゃ~という思いはあったのですが、本当に色々ありまして1ヶ月半更新できずにいました。 今回は、ずっと書こうと思っていたJ1ビザと英語力についてのブログを書いていこうと思います。 J1ビ…

アメリカのネイルサロンに行ってみた

ニューヨークに来て、2件のネイルサロンでジェルネイルをしてもらいました。 今日は、ネイルサロンについてシェアしようと思います。 1件目 家のすぐ近くのネイルサロン シェアハウスから徒歩1分のところにあるネイルサロンに行ってみました。 この時期なの…

ニューヨークでの一ヶ月の生活費はいくら? Part2

先日、SSNを取得してようやく手取りが分かったので、生活費を再計算してみます! 前回のものは下記から✩ sallietan.hatenablog.com 生活費大公開 Part2 家賃(全部込み!) 700ドル 食費 約150ドル 交通費(MTAカード30日分) 127ドル オンライン英会話(5,4…

INFJな私の特徴5選!【誰得】

MIBT型診断テストを行ったところ、INFJ型と出ました。 内容を読むと共感できるところばかりで…。 今回は、そんなINFJな私の特徴をまとめてみました。(誰得?) ①3人以上になるととたんに発言できなくなる 常に人の目が気になっているので、3人以上になると…

OurbusでNYCからシラキュースまで行ってみた

Ourbusというバス会社でシラキュースまで行ってきました!ニューヨークに来て初めての旅行(小旅行ですが…)でした。高速バスの情報があまりなかったので、ここでシェアします。 ニューヨーク→シラキュース ニューヨークからシラキュースまでは、ビンガムト…

Weblio英会話 毎日プランにしてみて・講師の探し方Part2

本日は久々にWeblio英会話について話してみようと思います。 もう半年使っています。 2ヶ月は週2回のプランで、4ヶ月は毎日プランを使っています。 毎日プラン4ヶ月使ってみて 7月から渡米したという影響も大きいと思いますが、音読に関しては大分スラスラ読…

SSNを郵送申請したら2週間で届いた件について

SSNを発行する機関、ソーシャルセキュリティオフィスが3月からずっと閉まっています。困っている方が非常に多いのではと思いますので、私の体験をシェアしようと思います。 まず、タイトルのとおり、郵送申請をしたところわずか2週間でSSNが届きました。じゃ…

J1ビザ 2ヶ月経ってみて…

早いもので9月ももう後半になってしまいました。 ニューヨークでは、8月中旬あたりから朝晩少し冷え込み始め、今ではジャケットがないと外出できない程秋が深まっています。 さてさて、いつの間にかJ1ビザで働き始めて2ヶ月が経過しました。相変わらずのんび…

初めての三連休でした!

9月7日(月)は、レイバー・デイで祝日でした!ニューヨークで働き始めて初めての三連休でした!(^ω^) 渡米して2ヶ月経ったところですが、意外と充実した三連休になったので、シェアしたいと思います! 9月5日(土) 14丁目、ユニオンスクエアに午後6時に友…

ニューヨークでの一ヶ月の生活費はいくら?

ニューヨークでの一ヶ月の生活費を計算してみました! 個人的にも毎月いくら使っているのか気になりますxD 生活費大公開 家賃(全部込み!) 700ドル 食費 約230ドル 交通費(MTAカード30日分) 127ドル オンライン英会話(5,478円) 約52ドル ネイル(チッ…

ニューヨークで携帯契約してみた

いつもアメリカに行く時に、アメリカで使えるSiMカードをアマゾンで買っているのですが、その利用期間が終了する今月上旬に携帯契約をしに行ってきました。 最初は、大手のAT&TとかT-Mobileかなぁなんて思っていたのですが、周りの方から日系の携帯屋さんが…

アメリカで銀行口座開設してみた~SSNなし、公的料金請求書なし~

先日、銀行口座を開設してきました。 SSNがないと開設できないと聞いていたのですが、SSNがなくても開設できました! ちなみに、私が開設したのはチェースバンクなので、他の銀行だと必要書類が違う可能性もあります。また、同じチェースでも担当者によって…

J1ビザ 渡米時にいくら貯金があった?

J1ビザでの生活って一体いくら貯金があれば大丈夫なんだろう…。 J1ビザの申請をする前から、ずっと気になっていたことでした。 実際に私の渡米時に口座に入っていた金額は… 約130万円です!! 本当は、コロナがなければ4月に渡米予定でした。4月に渡米してい…

J1ビザでのマンスリーチェックイン ~CETUSAの場合~

J1ビザでは、スポンサー団体(私の場合はCETUSAです。)にもよりますが、毎月チェックインをしないといけません。 今月は、研修が始まって以来初めてのチェックインだったので、一体何をするのだろう…?と少々身構えていました。(着いてすぐのアライバルチ…

ニューヨークのシェアハウスってどう?

今日は、シェアハウスについてお話していこうと思います。 渡米後~7月末まで エルムハーストの一軒家のシェアハウスに住んでいました。7ラインの82stと90st、E,M,Rラインのエルムハーストの計3つの駅が大体7~8分という立地でした。 それぞれ駅の近くには、…

アメリカでの友達の作り方!アプリで✩

せっかくアメリカに来たんだから、アメリカ人、外国人の友達が欲しい!!ですよね(^ω^) 私自身も、アメリカで日本人の友達が欲しいとは一切考えておらず、できれば外国人の友達と週末は過ごしたいと思っています。 そんな訳で、渡米してからの14日間の自己隔…

J1ビザ、一週間経ってみて…

アメリカでインターンができるJ1ビザは通称、「奴隷ビザ」なんて呼ばれるくらい扱いがひどい…なんていうことを聞いていたので、通勤前の週末は緊張しまくりでした。笑 初日は、一応お土産を持って社長さんに渡しました。他のJ1ビザインターン、トレイニーの…

大統領令後の入国審査はどんな感じ?

現在、大統領令により、新たなJ1などを含む就労ビザが発給停止となっています。しかし、6/24時点で有効なビザを持っていれば、アメリカへの入国ができるということで、先日アメリカに入国いたしました。 2月にビザを取得した私は本当にラッキーだったと言わ…

コロナ禍でのフライトは?成田空港は?

7月上旬、アメリカン航空にてダラスを経由しニューヨークへとやってきました。 ニューヨークの第一印象としては、フェーズ3に入ったことも大きいのか、皆普通に生活しているなぁという感じです。もちろん皆マスクはしていますが。 今回は、コロナ禍でのフラ…

ついに渡米します…

入国を待つこと約3ヶ月…ついに渡米することが決定しました。 この前発表された大統領令が、既にビザを持っている人は対象外になったためです。 コロナもまだまだ落ち着いておらず、正直あまり喜べないのですが…仕方ないですね(´;ω;`) ここまで待っていた…

J1ビザ ついに渡米か!?

4月に渡米予定で、2月にはJ1ビザの大使館面接を済ませ、既にビザを持っているという状況です。 先日、大統領令でH1BビザやFビザ、LビザさらにJビザでの入国が一時停止になるのではということで、この界隈を賑わせました。しかし、発令されるのではと言われて…

Weblio英会話のおすすめ講師は誰?

私的おすすめ講師 できれば教えたくないのですが…笑 私のおすすめ講師を紹介していきたいと思います! ここでは、Weblio英会話で公式に「おすすめ講師」としてタグ付けされていない埋もれてしまっている先生方を紹介していきます。(Weblio公式のおすすめ講…

Weblio英会話を毎日やってみて気づいたこと?講師の探し方は?

毎日コースにしてみて 先月、お手軽プラン(月8回)から毎日レッスンプランへと変更しました。 理由は、週2回では英語の上達をあまり感じていなかったからです。 毎日レッスンプランにして一ヶ月、確かに英語の上達を実感しています。前よりも長い文章で話せ…

ピルで肌は綺麗になるの?

ニキビ治療として低用量ピルであるマーベロンを去年の秋から飲んでいます。 ニキビ治療としてピルを飲み始めた経緯を知りたい方は、以下の記事を参照ください。 sallietan.hatenablog.com 結論から申し上げると、肌は綺麗になりました!!! 赤ちゃんにも負…

低用量ピルを半年飲んでみて

低用量ピルのマーベロンを使い始めて、半年になります。 今回は、マーベロンを使ってみて感じたことなどを紹介していきます。 処方されるまで 前回お話したとおり、私はニキビに悩んでおり、皮膚科に行っていました。その皮膚科の先生にピルを飲んでみたらど…

J1ビザ続報!

3月にアメリカで非常事態宣言が発表されてから、J1ビザでの入国は60日間停止されました。その60日後、つまり再入国が可能になる日が5月11日でした。 正直、ワクチンとかできない限りアメリカへのJ1ビザでの入国は難しいかなぁ、今年中は無理かもしれないなぁ…

90 day fianceがアツい!!

どんな番組なの? 一ヶ月前にとあるアメリカ人からおすすめされて観始めたのが、「90 day fiance」というアメリカの恋愛ドキュメンタリーです。 アメリカのフィアンセビザを取得した人は、入国から90日以内に結婚しないといけないというルールがあり、その間…

なぜ低用量ピルにたどり着いたのか?~皮膚科でニキビ治療~

ニキビ対策ということで低用量ピルであるマーベロンを、去年の11月から使っています。 といっても、いきなり婦人科に行ってピルを処方してもらったのではなく、皮膚科に通いニキビの治療を受けていました。 今日は、私の皮膚科でのニキビ治療について紹介し…

Weblio英会話を使ってみての感想

3月中旬からWeblio英会話を始めました。 ネット上では悪い評判も多いですが、私は満足しているので、今回は私の使ってみての感想を綴っていこうと思います。 メリット ①安さ まず、Weblio英会話を紹介する上で欠かせないのは、安さですね! 私が利用している…

職場見学に行き採用が決まりました!

先日、倉庫内作業の職場見学に行ったのですが、一体いつ働けるのか分からないため、先日スタッフサービスさんから紹介していただいた別の派遣先の職場見学に行ってきました。(倉庫内作業の営業担当者さんからは、別の派遣会社で決まったらそっちに行っても…