J1ビザで気ままにNYC

2020年7月、ニューヨークに到着しました!

OurbusでNYCからシラキュースまで行ってみた

 Ourbusというバス会社でシラキュースまで行ってきました!ニューヨークに来て初めての旅行(小旅行ですが…)でした。高速バスの情報があまりなかったので、ここでシェアします。

 

ニューヨーク→シラキュース 

 ニューヨークからシラキュースまでは、ビンガムトンというところで一度乗り換えが必要でした。(Ourbus以外の会社だと乗り換えなしで行けるかもしれません。)ここでの乗り換えで、次に乗るバスを20分近く待つことになりました…。いつ来るのかなどが全くわからないので、どこかにふらっと散歩に行くこともできないし…。ニューヨークで渡された紙には、ビンガムトンで降りてからfew minutesで次のバスが来るよ!なんて書いてありましたが、アメリカ人のfew minutesは20分なんでしょうか。

 また、ニューヨークからビンガムトンまでのバスは大きく、Wi-Fiとトイレが付いていましたが、ビンガムトンからシラキュースまでのバスは小さく(アメリカ人が「え、このスクールバスみたいなやつに乗るの?」と言っていたのが聞こえてきたくらい)、Wi-Fiとトイレはありませんでした(´・ω・`) ただ、どちらもペットボトルの水は無料でもらえます!かなりの長旅になるので水がもらえるのは嬉しいですね!

 

f:id:sallietan:20201003105456j:plain

 300mlくらいの小さいペットボトルですが、かさばらないのでOK!!

 

 ちなみに、ニューヨークからビンガムトンまでは3時間30分くらい、ビンガムトンからニューヨークまでは1時間10分くらいだったと思います。

 

シラキュースからニューヨーク

 帰りもやはりビンガムトンで乗り換えが必要でした。ビンガムトンではやはり20分、いやもっと待ったかもしれません、…かなり待ちました。来たバスには、既にたくさんの人が乗っていたので、どこか別のところから来て合流するという形になっているようです。

 次のバスに乗って、Wi-Fiを繋ごうとしたら…トラブル発生!全く繋がらず…3時間半ちょっとしたテキストやウェブサイトを見ることしかできませんでした(´;ω;`)2GBのプランなので、けちけち使うことしかできないのが悔しいですね…。ちなみに、行きのバスでも動画を観たりということはできない電波状況でした。まぁ、たくさんの人が一斉に同じWi-Fiを使っているので仕方ないですね。

 

 ちなみに、Ourbusでは、定員の半分までの乗客数にして運行しているようです。そのため、隣は空きますし、他の人と密になる!という感じもないので安心して乗れました。もしかすると、今はこういった高速バスは定員の半分以下での運行を義務付けられているのかもしれませんね。

 シラキュースでの旅行もそのうちシェアできたらと思います!