J1ビザで気ままにNYC

2020年7月、ニューヨークに到着しました!

2021-01-01から1年間の記事一覧

コロナになってしまいました。多分オミクロン

大変ご無沙汰しております。プライベートで本当に色々ありまして、ブログを更新できず申し訳ございませんでした。(本当に色々ありました。NYならではの色恋沙汰といいますか、、今まだNYにおりますので、いつか書くべき時が来たら色々とお話しますね✩) コ…

J1ビザの後!? アメリカに残りたいなら??

1月にJ1ビザでのトレーニング期間が終わってしまうとのことで、最近、細々と転職活動をしています。アメリカの大手日系転職エージェントに相談したのですが、「ビザをスポンサーしてくれる企業はありません」、「管理職経験が必要です」とのこと。そりゃあ当…

ロッカウェイビーチに行ってみた

この前、ロッカウェイビーチに行ってきました! ロッカウェイビーチには、フェリーで行く方法とAトレインで行く方法がありますが、今回はウォールストリート近くからフェリーに乗って行ってきました。 30分に一本ほど出ているようで、出発時刻10分前になると…

Tax Returnが戻ってきた✩

6月に申請してから3ヶ月が経ち、ようやく州税のTax returnが返ってきました! タックスリターンの方法などに関しては、以下の記事を参考にされてくださいね! sallietan.hatenablog.com 今年はコロナの影響で遅れているようです。Twitterでも2月に申請したの…

J1ビザ 1年経ってみて…

渡米からいつのまにか1年が経過してしまいました。ブログも更新しないまま、2ヶ月が経過してしまいました。。特に書くこともなく、平凡な毎日を送っていました。 J1ビザで渡米して後悔しないか、生活費は大丈夫なのか、途中で嫌にならないか、ビザの期限が切…

Planet Fitnessに通ってみて

先月、Planet fitnessに登録してみました。渡米前から、渡米したらジムに通って痩せたい!と思っていましたが、コロナの影響で空いてなかったり、空いてからも感染が怖く登録ができていませんでした。先月、2回目のワクチンを受けてようやく少し落ち着いたの…

MTAカードを失くしたけどすぐに返金できた話

先日MTAカードを失くしたのですが、意外にもあっさり返金されましたので、今日は私の体験談をシェアしたいと思います。 先日、MTAカードがないことに気づき、「買ったばかりなのになぁ」と思いながら、財布からデビットカードを取り出し、マシンで新しいMTA…

コロナのワクチンの副作用??【ファイザー編】

少し前になりますが、コロナのワクチンの2回目を接種してきました!私はファイザーのワクチンを受けました。結論から申し上げると、2回目のワクチン接種後に結構な副作用がありました。。。今回は、私の体験談についてお話しますね。もちろん副作用は個人差…

ニューヨーク州のTax Returnで再提出!?

一ヶ月ほど前にタックスリターンを提出したのですが、先週ニューヨーク州から封筒が届きました。「住所の証明をしてください、ドライバーズライセンスや水道、ガス、携帯の請求書を提出してください」とのこと。 何故!? SprinTaxには、添付書類は何もいら…

ワクチン接種してきました!NY J1ビザ

NYCでワクチンが接種できるようになったのは、ずいぶん前の話ですが(その時はもちろん病院勤務の方でしたが)、その時からずっと心配していたことがあります。 果たして、外国人の私はワクチンが接種できるのだろうか?? 接種できても無料じゃないんじゃな…

J1ビザ トレーニー タックスリターンをやってみたらいくら戻ってくる??

タックスリターンの方法 日本では、年末調整があって毎年11月ぐらいになると、何かよく分からない紙や保険の1年間の払ったやつみたいなのが送られてきまして、タックスリターンをしますよね。アメリカでは、タックスリターンは個人でしなければならないこと…

Culture PassでMoMAに行ってみた

ニューヨーク市の図書館のカードを持っていると、Culture Passで市内の複数の博物館や美術館などに1年に1回無料で入館することができます。このパスを使って、先週MoMAに行ってきたので、紹介しますね! Culture Passの公式サイトは以下です! 無料で入れる…

ニューヨーク公立図書館でメンバーズカードを作ってみた

最近、本を読むことが恋しくなり、本を借りれないかなと思い、GoogleMapsで図書館を探していると、なんとMoMAの目の前の公立図書館が開いているではありませんか! 早速、土曜日に行ってみると、「今はピックアップだけで中には入れない」とのこと…。とりあ…

アメリカで半年働いてみて…

アメリカで半年働いてみて感じたことを振り返ってみようと思います。私のお仕事は、他の人と関わることが多く、日本で事務職をやっていた頃よりストレスを感じる日も多いです。しかし、心地よく感じているのは一体なぜなんでしょうか…。 まだ半年だけじゃん…

Lシステインを半年飲んでみたら…

Lシステインというサプリを半年飲んでいます。美肌効果、美白効果があるなどということでずっと気になっていたのですが、アメリカに来て職場近くのサプリショップで簡単に買えるようになったので、飲み始めました。 Lシステインは、アミノ酸の一種らしく、爪…