J1ビザで気ままにNYC

2020年7月、ニューヨークに到着しました!

コロナのワクチンの副作用??【ファイザー編】

 少し前になりますが、コロナのワクチンの2回目を接種してきました!私はファイザーのワクチンを受けました。結論から申し上げると、2回目のワクチン接種後に結構な副作用がありました。。。今回は、私の体験談についてお話しますね。もちろん副作用は個人差がありますので、あくまで参考までに✩

 

 当日は午前10時半頃にワクチンを受けまして、夜まで特に何も副作用はありませんでした。(正直に申し上げると、なんかちょっと気持ち悪いかも?みたいな感じはありましたが、ただ単に精神的に来ているものだった気もします。副作用がすごい!って聞いてたし。。)悪寒が起きたのは、夜中の午前1時ぐらいでした。インフルで寝込んでいるレベルの悪寒、寒くて寒くてしょうがない!!って感じでした。眠気もすごかったので、薬を飲む力もなく朝まで寝ていました。

 朝起きると悪寒はだいぶ引いていましたが、だるさがすごい。。食欲もなく、明らかに具合が悪い感じだったので、日本から持ってきていたバファリンを飲んで何とか1日を過ごしました。バファリンが聞いてだいぶ良くなりましたが、午後はやはり寒気がしまして。夕御飯までは食欲がありませんでした。

 ちなみに私は副作用はおそらく軽い方で、会社の同僚や先輩は、接種した翌日はずっと寝込んでいました。ちなみに、薬局で買った市販薬も効かなかったとのこと。。。しかし、私のアメリカ人の友達は、全く何の副作用もなかったようですよ。

 本当に個人差がある副作用なので、あくまで参考までにしてほしいですし、副作用であって病気ではないので、そこまで怖がる必要もないのかな、と思いますね。副作用が酷ければイブプロフェンなどを飲んでも良いようなので(ワクチンの種類によって違う可能性がありますので、ご自身で調べてみてくださいね!)、そこも安心ですね!