J1ビザで気ままにNYC

2020年7月、ニューヨークに到着しました!

低用量ピルを半年飲んでみて

 低用量ピルのマーベロンを使い始めて、半年になります。

 今回は、マーベロンを使ってみて感じたことなどを紹介していきます。

 

処方されるまで

 前回お話したとおり、私はニキビに悩んでおり、皮膚科に行っていました。その皮膚科の先生にピルを飲んでみたらどうかと言われ、紹介された婦人科に向かいました。

 婦人科ではまず、血液検査をしましょうということで、採血をしました。血栓症のリスクとホルモンバランスについて知るためです。その結果、私はやはり男性ホルモンが優位で女性ホルモンが少ないという結果でした。血栓症のリスクについては、今のところないということで、ニキビに効果があると言われているマーベロンを処方してもらって帰ってきました。

 

これって本当?

 ここからは、ピルにまつわる噂について回答していきたいと思います。

 なお、ピルの種類によっても変わってくると思いますし、副作用等、個人差がありますので、あくまでも参考までに。

 

①副作用があるって聞いたけど?

 副作用として代表的な血栓症を始め、吐き気やむくみなども挙げられますね。まず、血栓症に関しては婦人科では定期的に血液検査を行いますし(もしそういう婦人科じゃなかったら変えたほうが良いかも!?)、血栓症の初期症状などについても説明してくださいます。婦人科に定期的に受診し、少しでもおかしいなと思ったら電話連絡などをするということを徹底すれば、そんなに恐れることではないのかなと思います。なお、年齢や喫煙状況なども重要になってきますので、きちんと先生と相談してみてくださいね。

 私が唯一感じた副作用は、足のむくみです。服用数日目から、ちょっと歩くだけで足のむくみがひどく、一時期バイアスピリンという血液をさらさらにするお薬を処方してもらっていました。しかし、下痢の副作用がひどく、わずか2週間で服用中止しました。(また副作用かよ…)服用中止後、なぜか足のむくみは気にならなくなりました。

 

②太るって本当?

 これに関しては諸説あるらしいですが、私の通っている婦人科の先生は、ピルで太ることはないよとおっしゃっていました。

 でも確かに、食欲はピル服用前より強くなりました。今もお腹が空いています。笑

 お腹が空きやすくなるので、自分との戦いだと思います。頑張りましょう!

 

③性欲が減るっていうのは本当?

 これも諸説あるらしいですが、私は明らかに減りました!!笑

 服用して3ヶ月くらいは濡れにくさも感じましたね。もともとすぐ濡れてしまうタイプだったので、結構ショックでした。

 服用半年の現在は、濡れにくさは感じませんが、性欲の衰えは感じています。

 彼氏が性欲強いタイプだと、二人の間にちょっと溝が生じるかも…?

 

④生理は軽くなるの?量は?

 これも個人差はありますが、多くの人は軽くなるそうです。実際に私も、生理は軽くなりました!

 ピルを飲み始めて最初の生理で、早速いつもの生理とは違っていました。だらだら続かず、5日ですぱっと終わりました。また、私は4日目に必ず中休みがあって、生理が一時的に止まってしまう体質でした。これは、ピルでは治らないだろうと思っていたのですが、ピルを飲み始めてから中休みはなくなりましたね。すごい( ;∀;) 

 量に関しては、4シート目が終わってからの生理から減りを感じました。2日目と3日目の昼は、多い日の夜用のナプキンを使っていたのですが、多い日の昼用のナプキンで足りるようになりました!!(一般的な量になったのかも?でも、私からしたらすごく大きな変化です!)

 

PMSは減る?なくなる?

 これももちろん個人差はありますが、私は効果を感じていないです…。

 私のPMSは、胸の張りとお腹がゆるくなること。胸の張りに関しては、15日目を過ぎたあたりから、感じ始めます。ピル服用前も、排卵日の後から張りを感じていたので、期間としても一致しますね。

 また、お腹のゆるみに関しても相変わらず、と言ったところです。

 もう少し服用期間が長くなると、PMSに関しても効果を感じられるのでしょうか?