J1ビザで気ままにNYC

2020年7月、ニューヨークに到着しました!

ピルで肌は綺麗になるの?

 ニキビ治療として低用量ピルであるマーベロンを去年の秋から飲んでいます。

 ニキビ治療としてピルを飲み始めた経緯を知りたい方は、以下の記事を参照ください。

 

sallietan.hatenablog.com

 

 結論から申し上げると、肌は綺麗になりました!!!

 赤ちゃんにも負けないのでは、と思ってしまうくらいのつるすべ肌になりました!(*´∀`*)

 今日は、そこまでに至った経緯を時系列にまとめてみました。

 もちろん、個人差はありますので、参考程度に。

 

1.ピルを飲み始めて1週間

 この時期は、ニキビが増えて幸先が不安になっていました。

 ピルを飲み始めたことによるホルモンバランスの乱れから来るニキビだったようです。

 

2.ピルを飲み始めて2週間

 まだまだニキビは増える一方ですが、肌の質感が変わったことを実感し始めた時期でもあります。ざらついた肌だったのが、つるすべ肌に変化し始めたのがこの頃でした。

 

3.2シート目に入ってから

 ピルを飲み始めた頃にできたニキビが治り始め、新しいニキビの出現率が減り始めます。1シート目では、ピルを飲んだらまたニキビができるのではと、ピルを飲むのが憂鬱でした。しかし、2シート目からは、ピルを飲めば飲むほど肌がどんどんつるすべになっていくので、飲むのが楽しみになっていました。

 

4.3シート目以降

 新しいニキビができることは、ほぼなくなりました!肌がまるで赤ちゃんのようにつるすべになり、化粧ノリもアップしました。

 数シートに一個の割合でニキビができますが、ぐじゅぐじゅと悪化することはなく、自然と収まってくれる感じの大人しいニキビです。ピルを飲んでホルモンバランスを整えたところでようやく、よく言われるニキビ対策が効いてくるのではと思います。甘い物の食べ過ぎとか、油っこいものの食べ過ぎとか、枕のシートとか…。

 

結論

 毎月、3,000円さらに血液検査などの費用が掛かりますが、私はその価格以上の恩恵を受けていると感じています。ニキビ治療で皮膚科に通っていた時も、毎月2,000円かかっていましたし(漢方って高いですよね。)、高い化粧品を使っていたりもしたので、結局3,000円はかかっていたのではないかなと思います。それでいて、ピル以上の美肌効果は得られない…。

 ピルを飲み始めて肌がきれいになってからは、プチプラの化粧品で十分になりましたし、化粧ノリもよくなったので高いコスメを買う必要もない!!

 そしてなにより、肌荒れというストレスから解放されたのが本当に嬉しいです!!

 色々と副作用があったり、血栓症のリスクが高まったりと安易におすすめできるものではないのですが、私のように何をしてもニキビが治らないという方は、一度婦人科で相談されても良いかと思います。