J1ビザで気ままにNYC

2020年7月、ニューヨークに到着しました!

MTAカードを失くしたけどすぐに返金できた話

先日MTAカードを失くしたのですが、意外にもあっさり返金されましたので、今日は私の体験談をシェアしたいと思います。


 先日、MTAカードがないことに気づき、「買ったばかりなのになぁ」と思いながら、財布からデビットカードを取り出し、マシンで新しいMTAカードを購入しました。数日して、「そういえば、MTAカードって返金対応できるんじゃなかったっけ??」と思い立ち、調べてみるとオンライン上で返金申請ができるとのことでした!

 

申請方法
 以下のサイトから、返金申請ができますよ☆


 https://efixmetrocard.mtanyct.info/BalanceProtection.aspx


 サイトでは、名前や住所、MTAカードのシリアル番号(分かれば)、いつ失くしたのか、購入時に使ったカードの下4桁等が必要になります。私はもちろん、シリアル番号なんて分からないので、空欄で提出しました。

 

返金までの日数
 アメリカのサービスだし、返金までに数ヶ月はかかるだろうなぁなんて、のんきに構えていたら、オンライン申請した2日後にMTAの返金担当者?から電話がありました!
 「MTAカード失くしたの?確認のためにクレジットカードの番号全部教えてくれる?」
 カード番号教えろなんて、一瞬詐欺かなとも思ったのですが笑、カード裏の3桁の番号を教えなければ大丈夫かと思い、カード番号を教えてしまいました笑。
 「オッケー、80ドルぐらい返金になるよ。数日以内にカードに戻るからね。」
 数日以内!?意外とアメリカのサービスってしっかりしてるんだなぁと思いましたね。その3日後くらいには、本当に返金されたんですよ!(シリアル番号が分からなかったので、もっと時間がかかるかと思ったのですが、迅速な対応にびっくりしましたね。日本でもこんなに早く返金はしてくれないんじゃないの?Suicaって失くしたら返金できるのかな?)


 89.04ドル!


 サイトによると、30日のMTAカードの場合は、1日当たり4.24ドル返金になるとのこと。私の場合は、21日分返金になったんですね!89ドルって大きい!嬉しい!ばんざい!
 
条件は?
 カードマシンでカードにて購入していることが条件になるようです。あまりいないとは思いますが、窓口での購入や現金での購入の場合は対象外になるみたいです。多分。

 ちなみに、年に2回まで返金申請は可能で、1回目は手数料無料ですが、2回目には手数料として5ドルかかるみたいです。年に2回までなら失くせますね笑

 意外にも素晴らしい対応を見せてくれたMTA。最近は、7番線がしょっちゅう止まったり、遅れたりするので、そこも何とかして欲しい!頼むよ、MTA。