J1ビザで気ままにNYC

2020年7月、ニューヨークに到着しました!

J1ビザ 1年経ってみて…

 渡米からいつのまにか1年が経過してしまいました。ブログも更新しないまま、2ヶ月が経過してしまいました。。特に書くこともなく、平凡な毎日を送っていました。

 J1ビザで渡米して後悔しないか、生活費は大丈夫なのか、途中で嫌にならないか、ビザの期限が切れたらどうするのか、などなど、渡米前から色々と悩みがありましたが、今は来て良かった!と心の底から思っています。

 仕事面では、英語を使う機会が多く、確実に英語力は伸びました!初めてのお仕事でしたが(本当は、今まで経験のある仕事でしか働けないのですが笑)、上司にも同僚にも恵まれ、「自分に意外とこんな才能があったのか!」、「意外とこの仕事向いてるのかも!」と嬉しい新たな発見もありました。NYで活躍するたくさんの日本人の方にもお会いする機会があり、「こんな生き方もあるのか」と感心する日々です。

 プライベートでも、たくさんのアメリカ人や外国人に会って、英語でお話をするのがすごく楽しいです。NYでは、日本人の友達は作らないと決め、週末等遊ぶのは全て外国人のお友達です!ただ、ものすごく仲の良い友達ができたわけではなく、割と週末暇していることが多いですまぁ、日本にいた時も友達は少ない方だったので、別にいいか!!笑(ちなみに、誕生日に「おめでとう」とメッセージを送ってくれた日本人の友達は3人でした。爆笑)

 お金面も、意外と会社からいただく給料で毎月賄えており、むしろ少し貯金ができるレベルなんですよ。どうせ永住はできないので、買い物もそんなにしないし、女友達と毎週飲み歩いている訳でもないので、交際費もそんなにかからないし。。大体は自炊で済ませているので、食費もそんなにかかりません。あれ、NYCにいるのになんだかすごく地味な生活してるかも!?笑

 そうそう、今ぶち当たっているのが、今後どうするのか問題。J1ビザは更新ができないし、H1Bは取得がすごく難しいし、E2を取れるほど職歴もないしで、J1ビザが切れたあとのアメリカ滞在は、かなり絶望的です。正直、日本にも帰りたくないので、カナダやヨーロッパとかで働けないかなぁと考えている日々です。日本に帰ったら、結婚のこととか親や親戚に突っ込まれるし、友達も結婚している人が増えたし、、なんだか行きにくそうなのでそして、私自身、日本人男性には興味が無い。爆笑 別に日本人男性が嫌いなわけではなく、自分の第一言語で恋愛をするのが恥ずかしいんですよね。って、自分の恋愛観ちょっと語ってしまいすみません。。