J1ビザで気ままにNYC

2020年7月、ニューヨークに到着しました!

J1ビザ 渡米時にいくら貯金があった?

 J1ビザでの生活って一体いくら貯金があれば大丈夫なんだろう…。

 J1ビザの申請をする前から、ずっと気になっていたことでした。

 

 実際に私の渡米時に口座に入っていた金額は…

 

 約130万円です!!

 

 本当は、コロナがなければ4月に渡米予定でした。4月に渡米していたら、80万円持っていけるかどうか…という状況でしたが、4月から6月に派遣社員として働いた給料や車を売ったり(実家に置いていく予定でしたが、断られました笑)政府からの10万円の給付金があったりなどで貯まりましたね!!

 ちなみにこれは、あくまで渡米時に口座に入っていた金額なので、7月末引き落としのクレカ利用分(航空券代含む)、ニューヨークのシェアハウスの家賃、デポジットは含まれていません。

 これを差し引くと、100万円位になると思います。これが実質の貯金額と言えるかもしれませんね。

 100万円位あると、渡米してからも買い物やお出かけに躊躇しなかったりなど、アメリカ生活を初めから楽しめますので(今は14日間の自己隔離期間があるからそうはいかないけど…)、航空券、家賃、デポジットを引いて100万円持ってくるのがおすすめです(^^)

 

 エージェントに払う金額、スポンサーや大使館に提出する残高証明も考慮すると、J1ビザ申請前に200万円貯金をしておくのが良いかもしれませんね。(そうすると、エージェントにお支払いしたあとも、130万円前後残りますよね!)