J1ビザで気ままにNYC

2020年7月、ニューヨークに到着しました!

ついに渡米します…

 入国を待つこと約3ヶ月…ついに渡米することが決定しました。

 この前発表された大統領令が、既にビザを持っている人は対象外になったためです。

 コロナもまだまだ落ち着いておらず、正直あまり喜べないのですが…仕方ないですね(´;ω;`) ここまで待っていただいたホストカンパニー様、ありがとうございます。

 来週頭に渡米し、下旬に研修を開始します。頑張ってきます!

 

入国審査が厳しい?

 先日、エージェントからメールをいただき、入国審査が厳しいようだという情報を提供いただきました。私のようにJ1ビザを取得したあとに入国制限が掛かり、数ヶ月日本で待っていた方が渡米した方がいたようです。そこで、かなり質問をされたとのことでした。

 なぜアメリカに来たのか、滞在期間は?、トレーニングプランについて詳しく聞かせて、といった大使館面接でも聞かれそうな内容から、どこに住むのか、なぜDS2019を2つ持っているのかといった入国審査やコロナの影響ならではの質問も受けたようです。

 大統領令が発令されて間もないため、入国審査官もこの人を入国させていいのか、知識不足のため迷う?ことがあるようです。一応、大統領令の一部をコピーしてもっていくことにします。

 

14日間の自主隔離?

 現在、アメリカに入国する場合、14日間の自主隔離があるそうです。自宅(ない場合はホテル?)での14日間の待機が必要です。そのため、私も7月末まで滞在できる短期アパートを借りました。エージェントには、不要不急な外出以外はできないと言われています。CDCのHPを見ると、そこまでは書いてないので…?なのですが…。もちろん、この間もホストカンパニーへは通勤しませんよ!

 CDCのURLも載せておきます。

https://www.cdc.gov/coronavirus/2019-ncov/travelers/after-travel-precautions-japanese.html