J1ビザで気ままにNYC

2020年7月、ニューヨークに到着しました!

J1ビザ ついに渡米か!?

 4月に渡米予定で、2月にはJ1ビザの大使館面接を済ませ、既にビザを持っているという状況です。

 

 先日、大統領令でH1BビザやFビザ、LビザさらにJビザでの入国が一時停止になるのではということで、この界隈を賑わせました。しかし、発令されるのではと言われていた6月15日を過ぎてもその気配はありません。

 その一方で、私はエージェントから7月に渡米してはどうかということで、ホストカンパニーから話があったという旨のメールをいただきました。渡米なんてまだまだ先だと思っていたので、何も準備しておらずプチパニック。

 コロナの感染リスク、ワクチンが出来た時に接種できるのか?、第二波、航空券が直前で高い!などなど不安はたくさんあり、正直行きたくないのですが(笑)、ここ数ヶ月ホストカンパニーには待っていただいているという状況です。さらに、エージェントも通さずいきなりメールしてきた私に対して、選考の場を与えてくださった恩師でもあります。

 ここで、まだ行けません…なんて言えませんでした。7月渡米ということで、新しい機関のDS7002にサイン、スポンサーからのコロナ関係の誓約書、残高証明書を提出しました。

 このまま、入国制限が掛からなければあと2週間もしないうちに渡米します。心の準備も、渡米の準備も全くできていません!!焦る~~