J1ビザで気ままにNYC

2020年7月、ニューヨークに到着しました!

ニューヨークのシェアハウスってどう?

 今日は、シェアハウスについてお話していこうと思います。

 

渡米後~7月末まで

 エルムハーストの一軒家のシェアハウスに住んでいました。7ラインの82stと90st、E,M,Rラインのエルムハーストの計3つの駅が大体7~8分という立地でした。

 それぞれ駅の近くには、スーパーがたくさんありましたが、一番近いスーパーにでも歩いて5分位かかっていました。また、メキシコ系の方が多く住んでいて、英語よりもスペイン語が聞こえる街でした。スーパーでも、スペイン語が飛び交うという状態でした。ラテン系の方は、集まる傾向があるようで、週末になると外で大音量の音楽を流しながら夜遅くまで駄弁っていました。夜中2時になっても…なんていう日には堪えましたね…。

 ただ、もうすこしE,M,Rラインよりだと中華系の住民が多くなるようです。

 シェアハウス自体は、日系の小さい会社?が経営しているようでした。シェアハウス内は、正直結構古くて水漏れはするし、Gは出るし、なんか臭いし…であまり良い印象はありません。笑 入国後14日間の自己隔離があったため、写真を見て決めてしまったのですが、内見に行ってたら絶対に住まなかった!!笑

 日本人が経営しているとのことで、ルームメイトは全員日本人でした。これは何かあったときに本当に安心できますよね。

 

今月から

 ウッドサイドにお引越ししました!MixBで見つけたシェアハウス、6~7件内見にいって決めました。今住んでいるシェアハウスは、リノベ済みで新しく清潔感があって最高です!駅までも徒歩1分だし、ACも付いてます。ただ、最近急に困ったことが出てきました。電車の音です…。こういうのって一回気になり出すと、ずっと気になってしまいますよね。駅チカ物件なのでしょうがないのですが…。急行が走り去る時なんかは本当に音がうるさいです!!今まで全然気にならなかったのに急に何故…。先日は、全く眠れず、10時半に布団に入ったのに、3時4時までずっと布団の中で格闘していました。泣

 家主さん(アメリカ人)が他にもたくさんシェアハウスを持っているそうなので、もうどうしようもなくなったら相談してみようかなと思います。

 それまでは、耳栓とか安眠の音楽を聴いたりとか、遮音の何かを買ってみたりとかで頑張ろうと思います。本当にこのシェアハウスが好きなので…♥ 外観も可愛いんです。

 ちなみに、ルームメイトは全員外国人です。MixBで見つけたので、てっきり日本人がいるかと思ったのですが…。外国人とのシェアは、あまり良い事を聞いていなかったのですが(騒音とか)、意外と私のルームメイトは静かで、良い意味でドライな感じ(プライベートにずかずか入ってこない!会っても挨拶かちょっと話す程度。でも皆良い人!)で好きです。

 英語を話す機会が増えて嬉しいです。電車の音だけが難点!