J1ビザで気ままにNYC

2020年7月、ニューヨークに到着しました!

J1ビザでのマンスリーチェックイン ~CETUSAの場合~

 J1ビザでは、スポンサー団体(私の場合はCETUSAです。)にもよりますが、毎月チェックインをしないといけません。

 今月は、研修が始まって以来初めてのチェックインだったので、一体何をするのだろう…?と少々身構えていました。(着いてすぐのアライバルチェックインというものもあります。こちらはJ1ビザのルールについて知っているか?みたいな感じでたいしたことはありませんでした。)

 まず、登録したメールアドレスにマンスリーチェックインをしてね!という内容のメールが届きます。そこにはなぜか、CETUSAの担当者の日常をまとめたようなものが載っていました。一応、文化交流員としてアメリカにいるので、その一貫なのだと思います。

 実際にメールに載っていたURLをクリックすると、チェックインが始まります。まずは、名前など個人情報。それから、住所と電話番号は変わっていませんか?、トレーニングは順調ですか?、何かトラブルはありませんか?などなど。ちなみに、私は今月初めに引越しをして、さらに電話番号も取得したので事前にCETUSAの担当者にメールでお知らせしていました。もしかすると、事前にお知らせする必要はなく、マンスリーチェックインの際にお知らせするだけで良いのかもしれません。

 その入力が終わると、食べ物についての質問がいくつかありました。あなたの国の夏の伝統的な食べ物は何?、アメリカで見ないあなたの国の野菜は何?、最近作った料理の写真をメールで添付して教えて!など。ちょっとめんどくさかったので、2文くらいで軽く回答してしまいましたが、普通はどのくらい書くものなのだろう…。写真は、時々作った料理を撮っていたのでテキトーに送っておきました。笑 料理しない人はどうするんだろうか…。まぁ、カップラーメンの写真でも全く問題ない気がします。笑