J1ビザで気ままにNYC

2020年7月、ニューヨークに到着しました!

SSNを郵送申請したら2週間で届いた件について

 SSNを発行する機関、ソーシャルセキュリティオフィスが3月からずっと閉まっています。困っている方が非常に多いのではと思いますので、私の体験をシェアしようと思います。

 

 まず、タイトルのとおり、郵送申請をしたところわずか2週間でSSNが届きました。じゃあ、郵送申請いいじゃん!という話でもないです。というのも、パスポートやDS2019を原本郵送、もしくはCertified Copyを郵送でないと受け付けてくれないようです。Certified Copyって何?という話ですが、私もよく分かっていません。笑 何やらパスポートだと日本領事館に行っての手続き、ビザ関係は移民局(J1ビザの場合は発行元が国務省なので違うかも?)に行っての手続きが必要とのことで、職場の人曰く非常にめんどくさいのだとか。

 というわけで私は、原本を郵送することにしました。給料のお支払いの件で、上司からも早くSSNを取って欲しいと言われておりまして…。パスポートが返ってこなかったらどうしよう!?などものすごく不安でしたが、とりあえず全てコピーを取り、パスポートの再発行にも備えていました。笑 

 郵送をしてから5日後位に、SSオフィスから郵便が届きました。郵便の感触で中身が分かりました。

 

 パスポートが入ってる!!

 

 もう一生会えないかもしれないと思っていた(笑)ので、すごく嬉しかったですし安心もしました。そして、一緒に別の申請書類とレターも入っていました。レターには、「オリジナルの書類は返すね!今手続き中だよ!何か不備があったら連絡するね!書類はコピー取ったからよろしく!」という内容のものでした。

 

 そしてそこから、10日以内にSSオフィスからまた郵便が届きました。SSNが発行されたにしては早すぎるし、書類の不備かなぁと思って開けてみると、なんとSSNが入っていました!!

 えええ~~~、意外とあっさり発行されるんじゃん!!!

 

 8月にSSオフィスに鬼電していた時期があったのですが、その時は「面接は6週間待ちだよ。ウェイティングリストには載せてあげる。郵送?だめだよ。面接が必要だよ。」というだったのに…!!くそおお!!

 

 私の他にも、電話でお断りされている方がいるかと思います。原本郵送でなくても、Certified Copyという手もありますので、郵送申請という方法もあることをお知らせできればと思います。ちなみに私は、郵送申請する前に何かSSオフィスに電話したりということはしておりません。勝手に送りつけた感じです。笑

 ちなみに、マンハッタンのSS Card centerというところに郵送申請しました。

 誰かの助けになれば…!