J1ビザで気ままにNYC

2020年7月、ニューヨークに到着しました!

ワクチン接種してきました!NY J1ビザ

 NYCでワクチンが接種できるようになったのは、ずいぶん前の話ですが(その時はもちろん病院勤務の方でしたが)、その時からずっと心配していたことがあります。

 

 果たして、外国人の私はワクチンが接種できるのだろうか??

 

 接種できても無料じゃないんじゃないか・・・・???

 

 ((((;゚Д゚))))

 

 結論から言うと、無料で!外国人だからということで優先度が下がるわけでもなく、接種することができました!

 

 良かった~(^O^)

 

 ニューヨーク州では、4月6日から16歳以上が接種可能になりまして、4月6日からニューヨーク市の公式サイトにて予約争奪戦に参戦していたのですが、なかなか取れず…と思っていたら、翌日4月7日午後にWalgreensのサイトにて運良くワクチンの予約を取ることができました。後々分かったのですが、州の病院や公民館的なところではなくWalgreensだと予約が取りやすいみたいです。一部の人は、州がやっているところだけで予約を取ろうとしているのかな??

 予約した時間に行くと、Walgreensの薬局コーナーには10人程既に人がおり、チェックインするだけで30分待ちました。チェックイン時には、ID(おそらく年齢確認のため)と保険証を求められました。私は州のIDを持って行きましたが、同僚はパスポートを提出してもOKだったそうです。保険証は、J1ビザ付帯の保険のものを提出しましたが、ワクチンもカバーされていたようで、無料で接種できましたよ!(でも、ニューヨークでは、無料で接種できるとかってどこかで見た気がします。)

 ただ、保険証を提出してから5分程待たされまして、あれ?大丈夫かな?何十万も払わされるのかな?と不安になりました。笑

 

 筋肉注射と聞いていたので、痛いんだろうなぁと思っていましたが、チクッとしただけで終了!(もちろんここは、薬剤師さんやナースのスキルにより変わります。笑 痛かったという声も聞いています。)痛みもなくすぐに終わり安心しました。しかし、接種してから数時間後から接種した周辺の腕が痛みはじめまして、その後2日間、腕を上げるのもしんどい、その方向を向いて寝れないという副作用が起こりました。笑 私はまだマシな方で、友人の中には頭痛がひどく次の日は外に出れなかった、動けなかったという方もいました。

 まぁ、1回目の接種が終わってとりあえずは安心です。Walgreensでは、(もしかすると他のところでもそうかもしれませんが)1回目の予約と同時に2回目の予約も取れるので安心ですね!