J1ビザで気ままにNYC

2020年7月、ニューヨークに到着しました!

J1ビザ 2ヶ月経ってみて…

 早いもので9月ももう後半になってしまいました。

 ニューヨークでは、8月中旬あたりから朝晩少し冷え込み始め、今ではジャケットがないと外出できない程秋が深まっています。

 さてさて、いつの間にかJ1ビザで働き始めて2ヶ月が経過しました。相変わらずのんびりとお仕事をしていますが、最近は任される仕事の量が増え、少しストレスを感じることもあります。やはり一番は、英語力…。自分の言ったことが本当に相手に通じているのか?これは英語で何て言えばいいんだ?相手が何を言っているのかさっぱり分からない!などなど。相手が私の英語力のなさにイライラしていることが分かったりするともううんざり。相手じゃなくて自分に(´・ω・`)

  やっぱり私の英語力でアメリカで働くなんてムチャだったんだ~~なんてちょっぴり病み気な今日この頃です。

 

 J1ビザは奴隷ビザ?という件に関しては、相変わらずそんなことはないなぁと感じています。コロナの影響もあるとは思うのですが、毎日6時間しか働いていませんし、その割にコロナ前に提示いただいた給料をしっかり受け取っております。笑 土日に働いた時は、代休もいただけますし…職場の皆さん良い人で通勤したくない!!ってことがないです。通勤時間も30分ないし…日本で働いている時よりストレスは少なくなりました。

 J1ビザは英語を使わない職場も多いよ、という話もありますが、私が働いている会社は結構英語を使う機会は多いです。50%50%という感じです。そのため、自分の英語力のなさに呆れることがしばしば…(´・ω・`) でも、きっといつかこの経験が糧になると信じて…!!まだまだ頑張ります…!渡米時より明らかに英語力は伸びていますし、オンライン英会話のネイティブの先生に、「あなたの英語のイントネーションとか発音とか好きよ」と言われるくらいには成長しています!(^ω^)

 少しずつで大丈夫だよ。と自分に言い聞かせる日々です。(誰も言ってくれる人がいない。笑)

 

 でも、さすがに2ヶ月経って日本にいる友達が恋しくなってきました。自分のことを昔から知ってくれている…そんな人がいない世界に飛び込んでしまったのでちょっと寂しいです。会いたくてもそんな簡単には会えないし、電話で話したくてもそんなに簡単には話せないし(´・ω・`)

 来月に日本にいる友達とオンライン飲み会する予定なのでそれだけが最近の楽しみかな…ははは