J1ビザで気ままにNYC

2020年7月、ニューヨークに到着しました!

J1ビザに英語力は必要?英語力は伸びる?

 うわぁ、いつの間にか12月末になってしまいました。ブログ更新しなきゃ~という思いはあったのですが、本当に色々ありまして1ヶ月半更新できずにいました。

 今回は、ずっと書こうと思っていたJ1ビザと英語力についてのブログを書いていこうと思います。

 

J1ビザに英語力は必要なの?

 まず、職場によります!笑 社員が日本人、クライエントも日本人、取引先も日本人などの場合、英語はほとんど使わず正直英語力はそこまで必要ない…という状況だと思います。私の場合、社員は日本人、クライエントは日本人がほとんど、取引先はアメリカ人なので、仕事での英語の使用率は50%位です。そのため、英語力は足りない!!と感じる日々です…泣 面接の際に英語の使用率を聞いておくと良いかもしれません。

 オフィスで働く方は、英語での電話対応を求められることがほとんどだと思いますので、事前にYouTubeなどで英語の電話対応フレーズ集を勉強しておくと良いと思います。私も実際にYouTubeを観て、フレーズをWordにまとめて、それを見ながら最初のうちは電話対応をしていました。1週間くらい毎日電話を取っていると自然と自分の口から言えるようになって、そのWordは必要なくなりました!(^-^)

 最近では、取引先に電話をかけて、1回も聞き返されず、言いたいことが全て相手に伝わったときは嬉しかったですね!

 

J1ビザで英語力は伸びるの?

 こちらも職場によります!笑 英語の使用率が低い職場ですと、なかなか伸びないでしょうし、高い職場だとぐんぐん伸びると思います。私はというと、ここ1ヶ月くらいで英語力伸びたなぁと感じることが増えましたね。最初は取引先との英語でなんと言っているのかさっぱり分からず…という状況でしたが、最近は相手の英語を聞き取り、さらに自分の意見や要望を伝える、ということができるようになってきました。私生活でもアメリカ人と話していて、自分の話すターンが増えたことを実感しています。笑

 

 ニューヨークだと、ネイティブスピーカーでない人がたくさんいるので、自分の英語の発音やアクセント、語彙力、表現力などあまり気にしなくなりました。取引先でもたくさんの移民の人がいて、中国系のなまり、韓国系、インド系、ギリシャ系などなど、私の日本系のなまりをもっていて全然問題ないし、所詮第二言語なんだからPerfectを目指す必要なんてないんだなぁと実感しています。いつか英語力がもっと伸びたら別の言語も勉強したいなぁと思いますね…。日本人からしたら英語より簡単な、中国語とか韓国語とかかなぁ??