J1ビザで気ままにNYC

2020年7月、ニューヨークに到着しました!

J1ビザ、一週間経ってみて…

 アメリカでインターンができるJ1ビザは通称、「奴隷ビザ」なんて呼ばれるくらい扱いがひどい…なんていうことを聞いていたので、通勤前の週末は緊張しまくりでした。笑

 

 初日は、一応お土産を持って社長さんに渡しました。他のJ1ビザインターン、トレイニーの皆様はどうされているのでしょうか?喜んでもらえてので良かったのですが。(^^)

 

 実際、一週間経ってみて感じていることは、疲れた!! これにつきます。笑 初めての業界で覚えることはたくさんありますし、英語力もまだまだなので英語も勉強しないといけないし…。外に出ておつかいやクライアント対応もあるのですが、ひたすら歩くから暑いし疲れる~~(´;ω;`) でも、人間関係としては、問題なさそうなのでそこは大きな救いでした。皆さん親切です。今のところ、奴隷扱いされているということは感じませんが、小さな会社なので即戦力を求められている気がして、ちょっとプレッシャーです。汗

 

 やっている主な仕事

 ・雑用(お茶出し、銀行へおつかいなど)

 ・英語での電話対応

 銀行へのお使いは、書類を持って行って窓口に渡すだけで、特別英語で何か話すわけではないので楽です。笑 よく行くChase Bankの窓口のおばさんが気さくで、行くのが楽しみになっています。銀行も支店によってクローズしているみたいなので、事前にグーグルマップで確認してから行きます!

 英語での電話対応は初めてだったので、未だに緊張しています。笑 意外と営業の電話が多いです!最初は、営業の電話だと分からず、きちんと聞き取ろうと頑張っちゃったり…。多くのクライエントさんは、用事があれば社員の携帯にかけることが多いので、会社にかかってくる電話は、自然と営業の電話が多くなってしまうのかも?

 電話を掛けることもあります。インド系や韓国系などネイティブの方でなければ、そこそこ何を言っているのか聞き取れるのですが、ネイティブだとさっぱり…自分の英語力のなさに絶望です。(もともと絶望できるほどの英語力はないのですが…笑)

 

 一日の労働時間はというと、定時より30分遅く出勤して、1時間から30分早く上がっています。コロナの影響もあり、上司も含めどの社員も長くても7時間前後しかオフィスにいません。在宅勤務になっている社員もおり、時々しか来ない方もいらっしゃいます。ありがたいのですが、報酬はどうなるのだろうか…。日給制なので、全額もらえるのかな??