J1ビザで気ままにNYC

2020年7月、ニューヨークに到着しました!

Weblio英会話 毎日プランにしてみて・講師の探し方Part2

 本日は久々にWeblio英会話について話してみようと思います。

 もう半年使っています。

 2ヶ月は週2回のプランで、4ヶ月は毎日プランを使っています。

 

毎日プラン4ヶ月使ってみて

 7月から渡米したという影響も大きいと思いますが、音読に関しては大分スラスラ読めるようになったなぁと実感しています。強弱の付け方なども上手くなり、アメリカ人の講師からも「あなたの音読好き!発音好き!」と言われる程にはなりました。

 ただ、毎日レッスンを受けている割に、英語の上達はしていないような気もしています。やはり、教材の内容について話し合う時に、パッと自分の考えを英語で話せない、英語で何ていうか分からないといったことが多いです。さらに、働いていて感じるのは、リスニング能力が本当にないということです!講師がフィリピン人なので、アメリカ人の英語を聞き取るリスニング力は身につかないなぁという印象です。

 最近は、アメリカ人の講師を見つけたので週1ペースでレッスンを受けています。本当はもっと受けたいのですが、時間が合わず…。週末のみレッスンを受けられるという状況です。

 ネイティブとレッスンができるオンライン英会話を使うのが一番なのでしょうが、高いのでこれからもWeblio英会話を使い続けると思います。講師の方にも愛着がわきましたし。話せなくなるのは寂しい!という先生ばかりです。

 まぁ、毎日なんとなくレッスンを受けるのではなく、しっかり目的意識を持ってというのが大事ですし、そこが今の私に一番足りていないところだなぁと感じます。

 

講師の探し方

 

 最近、Weblio英会話で講師の検索が細かくできることに気がつきました。

 以前からあって私が気づいてなかったのか、最近できるようになったのかは分からないのですが、シェアします!

 

 まず、講師一覧に飛びます。

f:id:sallietan:20200530230037p:plain


 下にスクロールすると、「詳細検索を開く」というのがあるので、

f:id:sallietan:20200530230517p:plain

 そこをクリックしてみると…

f:id:sallietan:20200923110939p:plain

 (゚O゚)

 かなり細かく絞り込むことができます!

 出身国、居住国というのがあるのが嬉しいですね!

 ちなみに、居住国というので絞り込んでも出てこないことがほとんどです。「スウェーデン」という選択肢があるのにびっくりですが、以前はスウェーデンに住んでいる講師の方がいらっしゃったのでしょうか?…気になります。

 出身国で絞り込むと何人か出てくることがありますが、アクティブな講師は少なめです。しかし、アメリカ英語を学びたい、イギリス英語を学びたいなどという希望がある方はこちらで絞り込むことで、より自分に合った講師の先生を選ぶことができますよ!

 

Weblio英会話では体験レッスンを実施中です!

少しでもいいなと思っていただけましたら、体験だけでもしてみてくださいね♪