J1ビザで気ままにNYC

2020年7月、ニューヨークに到着しました!

ニューヨークで携帯契約してみた

 いつもアメリカに行く時に、アメリカで使えるSiMカードをアマゾンで買っているのですが、その利用期間が終了する今月上旬に携帯契約をしに行ってきました。

 最初は、大手のAT&TとかT-Mobileかなぁなんて思っていたのですが、周りの方から日系の携帯屋さんがあると教えてもらい、そちらに行ってきました。(アメリカの携帯会社だと、クレジットヒストリーがないと、プリペイド契約しかできないとかなんとからしいです。)

 ちなみに、ニューヨークにある日系の携帯屋さんは、

 アメリカ携帯屋

 ハナセル

 J-Plaza

 だそうです。探せばもっとあるかもしれません。

 

 私は、「アメリカ携帯屋」に行って契約してきました!

 アメリカ携帯屋では、2つの回線を使っているみたいで、まずどちらの回線を使うか選び(DocomoT-Mobileだったと思います)、そこからどのプランにするか選ぶという流れでした。

 ここで問題が発生!私のスマホは日系会社のもので、アメリカの回線と相性が悪いことが判明しました。アメリカでは基本的にスマホは、アップルかサムスンが主流のようで、日本製のスマホはあまり流通していないんだとか…。そのため、日本製のスマホアメリカなどで使われることを想定していないため、このようなことが起きてしまうらしいです。アップル、サムスン以外のスマホを使っている方、要注意です!

 最初にSiMカードを入れて試してもらったDocomoは、どうやら私のスマホでは繋がらない…こちらだと30ドルで6ギガ、音楽アプリのストリーミング無制限、電話テキスト無制限のプランがあったのでいいなぁと思っていたので残念!!てか、Docomoなのに何故!!ちなみに、アメリカだと電話テキスト無料は当たり前のようですね:o 確かに、日本よりもずっと電話文化なイメージがあります。家族としょっちゅう連絡とってるイメージ。

 残るはT-Mobile!! ここで契約できなかったらどうしよう…と思っていましたが、何回か再起動して、ようやく繋がりました!!本当に良かった~~(´;ω;`) ちなみに、こちらの回線だと、29ドルで2ギガ、音楽アプリのストリーミング無制限、電話テキスト無制限か、45ドルでインターネット無制限、動画見放題、電話テキスト無制限のプランがあります。私はケチなので(笑)、29ドルの方にしました。

 家にも職場にも、駅にもワイファイがあるので、ギガ消費しているのは、電車の中か外でGoogleマップを使っている時だけです。でも、やっぱり2ギガだとかなりギリギリですね(^^;) 今、ブログを書いていて、45ドルで無制限って安いなぁと思ってきました。オンラインで簡単にプラン変更ができるみたいなので、あっさり変更するかもしれません。笑

 T-Mobile回線を使っていますが、SiM Americaという日系のサービスのようです。気になる方は、検索してみてください!