J1ビザで気ままにNYC

2020年7月、ニューヨークに到着しました!

90 day fianceがアツい!!

どんな番組なの?

 一ヶ月前にとあるアメリカ人からおすすめされて観始めたのが、「90 day fiance」というアメリカの恋愛ドキュメンタリーです。

 アメリカのフィアンセビザを取得した人は、入国から90日以内に結婚しないといけないというルールがあり、その間に二人は結婚するのか?しないのか?という恋愛事情を追うドキュメンタリーのようです。

 ちなみに現在放送しているのは、「before the 90 days」というシリーズらしく、フィアンセビザを取得する前の二人を追うものです。おそらく全カップルがオンラインで知り合ったカップルで、どちらかがパートナーの国に行き初めて会うという状況のようです。

 最初はラブラブな二人でも徐々に問題が見えてくるのが、観ていてすごく楽しいです。親の反対、将来欲しい子どもがほしいかどうか、パートナーの過去(犯罪歴のある人まで出てきます!)などなど、私たちも実際に遭遇する可能性のある問題ばかりで本当に見入ってしまいます。

 中には、どうやら詐欺に遭ってしまったらしく、相手の国に行ったのに結局会えない…なんていう悲しい人までいます。オンラインだからそういうリスクもあるよね。でも、こちらまですごく悲しくなってくるんです。ようやく会えると思って待ち合わせ場所で待つウキウキと緊張とが混じった顔が、がっかりした悲しい顔に変わるんですもん(´・ω・`) 切ない…。

 ちなみにこの番組は全編英語なので、ある程度英語は理解できないといけないのですが、アメリカ人のパートナーは全員アメリカ人以外ということもあり、パートナーの英語にはサブタイトルが付いています。なので、アメリカ人の英語のリスニングができなくても、英語さえ読めれば少なくとも会話の半分は理解できます!笑 番組そのものがすごく面白いので、英語を勉強中の方にもおすすめですよ!

 YouTubeで、TLCアメリカのケーブルチャンネルだそう)のオフィシャルチャンネルで細々ではありますが、観ることができますよ✩

 

おすすめのカップ

 ここからは、私が番組を観ていて個人的に面白いと感じたカップルを紹介していきます。なるべく、ネタバレは避けます。

①DavidとLana

 David-アメリカ人男性。60歳

 Lana-ウクライナ人女性。27歳?

 二人は、7年間もあるウェブサイトで交流を深めていたそうです。しかし、二人はLanaが英語を話せないという理由から、SNSを交換せず、ずっとこのウェブサイト上での交流をしているんだとか。そして、DavidはLanaにお金を送っているとか!?DavidはLanaの住むウクライナのある街に向かいます。さてさて、どうなるのでしょうか…。

 

②GeoffreyとVarya

 Geoffrey-アメリカ人男性。41歳

 Varya-ロシア人女性。30歳

 Geoffreyがロシアに向かうことで二人は初めて会います。Varyaの友人との食事会で一悶着あるものの、二人は仲直り。彼女の生まれ育った街を二人で歩きながら、愛を深めていきます。Varyaの母親への挨拶も終わり、良い雰囲気に包まれる中、Geoffrey過去についてある告白をします。そこから、二人の間に亀裂が入ります。VaryaはGeoffreyのある過去を受け入れることができるのでしょうか…?

 

③EdとRose

 Ed-アメリカ人男性。54歳

 Rose-フィリピン人女性。23歳

 今シリーズ一番注目を集めているデコボコ?カップルです。アメリカ人らしい丸々としたEdとすらっとした美人なRose。Edは、フィリピンに行く前にRoseの姉から聞かれたお金のことが気になっています。一方、RoseはEdの行動になんだか不満そう?二人の行く末だけでなく、ネットを騒がすEdの数々の行動にも注目したいカップルです!