J1ビザで気ままにNYC

2020年7月、ニューヨークに到着しました!

J1ビザ 私はホストカンパニーを自力で探しました!

 エージェントから会社を紹介してもらうと、それだけで15万から20万ほどかかる場合が多いです。私は、できるだけ費用を抑えて渡米したかったので、自分で探し、見事採用を勝ち取りました。最初は、LinkedInやindeedといった大手の求人サイトに登録し、自分でも応募できそうな求人を見つけ応募していましたが、一回も連絡が来ることはありませんでした。(Japanese、Internship、などで検索すると時々応募できそうな求人がヒットします。)
 では、私がどうやってホストカンパニーを見つけたのかというと、日系のアメリ掲示
板です。日系のアメリ掲示板には、求人情報が掲載されていることも多いです。ほとんどの求人は、在住の日本人やOPT向けなのですが、たまにJ1ビザ向けの求人が掲載されています。また、「インターン」とだけ記載があり、OPT向けなのかJ1でも応募できるのか分からないものも多いです。私の場合は、その求人に興味があれば、J1ビザでもいいですか?という内容のメールを送り、問い合わせていました。この時、ビザ申請費用はこちらで負担予定です、という旨を記載しておくと返信率が上がる気がします!
 この方法でも、求人に応募しましたが、返信は3つあり、1つはJ1はダメですという内容でしたが、2つは書類選考に進むことができました(最終的に面接に進めたのは1つでしたが…笑)。返信率としては、50%くらいだと思います。ただ、LinkedInなどで探すよりはずっと良いと思います。

 ホストカンパニーからは、エージェントを通さないで直接求人に応募してきたのは私が初めてだと言われました。笑(意外と、日系の掲示板は穴場なのかも?) ただ、こういった行動力の高さを売りに、採用面接に挑めるのでおすすめです!
 アメリ掲示板、MixBというサイトで探していました。皆さんもチェックしてみてください!