J1ビザで気ままにNYC

2020年7月、ニューヨークに到着しました!

アメリカビザ申請 大使館面接申請料金の受付番号をメモり忘れたら・・・?

 J1ビザ申請に向けて、色々と気をつけないといけないことがありますが、私は大使館面接申請料金の受付番号をメモし忘れてしまうということがありました。
 この受付番号というのは、申請料金を払った後に発行されるもので、一回しか画面に表示されず、メモしておかないと、大使館面接予約ができないというものです。そんなことを知らなかった私は、画面をスキップしてしまい、面接予約でつまずいてしまいました。
 こうなった場合、もう一回払わないといけないのかとも思いましたが、なんとこのビザ申請にはカスタマーサービスがあります!私は、朝9時過ぎ頃に電話したところ、待ち時間もなく、すぐに担当の方と電話できました。(音声ガイドで説明をずっと聞いていると、最後にエージェントに繋ぐというアナウンスがあるので、ビザエージェントかと思ったのですが、カスタマーサービスの方のようです。)
 カスタマーサービスでは、パスポート番号とフルネーム、生年月日を言うだけで、あっさり160ドルを払ったというステータスに変えてくださり、さらにその場で面接の予約もできました。
 最初、ものすごく焦ってググってみたのですが、この場合の対処法はどこにも載っていませんでした・・・。
 申請料金の受付番号を控え忘れた!という方は、参考にしてみてください!笑
 私のようなうっかりさんの助けになれば嬉しいです(^^*)