J1ビザで気ままにNYC

2020年7月、ニューヨークに到着しました!

【J1ビザ コロナ】派遣会社に登録してきました

 本当だったら、今日は市役所に海外転出届を提出しに行っていたのになぁ。

 そう思いながら、昨日、派遣会社の登録会に参加してきました。

 実は今日も、別の派遣会社に登録をしました。

 まだ、どちらも仕事を紹介してもらったりなどはしていないのですが、ネットでの評判と違い、どちらも好印象だったのでシェアさせていただきます。(支店によって違うとは思うのですが・・・。)

 

オープンループパートナーズ

 Googleマップでの評判が本当に悪く、登録会前にすごく不安になっていました。

 しかし、会場に入ってみると、笑顔の好青年が出迎えてくださり、会場にも私の他に数人座っていました。缶ではありますが、お茶を用意していただき、印象は良かったです。

 定刻通り登録会は始まり、スタッフさんからの書類の説明(仕事の条件や履歴書、簡単なテストなどボリュームがありました。)や、30分ほどのビデオを観せられた(ここでスタッフは退席。皆さんビデオを観ずに書類を書き進めてました。)後に、一人ずつタイピングテストをし、面談という流れでした。

 面談では、どのような仕事をしたいか、週何日勤務か、就業場所の希望などを先程書いた書類を参考にスタッフさんと確認する程度でした。

 希望にあった仕事があれば連絡してくださるとのこと、またこちらでも「しごとら」というオープンループパートナーズさんの仕事検索サイトで気になったものがあれば連絡して欲しいとのことでした。

 登録会に参加する前に、「しごとら」の存在を知っておけば、このお仕事したいです!とかって言えたのになぁ・・・。

 ちなみに、私が見たタウンワークでのお仕事はもう定員に達してしまったそうです。もしかすると、釣り求人だったのかもしれません。

 登録会が始まってから、面談終了までは1時間20分程でした。

 

②サウンズグッド

 こちらはツイッターにて、悪評を見てしまい、登録会前に怖くなってしまいました。

 実は、登録会といっても、コロナ対策のため、ウェブ上でサウンズグッドさん独自のシステムを使ってのビデオ面談でした。そのため、面談前に履歴書をアップロードしたり、ヒアリングシートに入力したりという作業がありました。

 ビデオ面接では、笑顔が素敵な女性の方が対応して下さり、終始穏やかな雰囲気で面談をしました。こちらも、入力済みのヒアリングシートを参考にその女性と条件を確認する程度でした。15分程度で終わりました。

 面談の後に、ウェブ上で銀行口座を登録し終了しました。

 

 どちらも今までの印象は良いです。

 どちらも公式サイトにて求人を確認すると、オープンループパートナーズさんの方が、オフィスワークが多め、サウンズグッドさんは軽作業が多めです。(まぁ、地域によって違いがあるとは思いますが・・・。)

 同じ案件であろうものだと、オープンループパートナーズさんの方が100円時給が高くなっていました。

 

 早くニートを脱したいので、早く連絡が来るといいなぁ・・・(´・_・`)